sepatalog

いつかのための日記

映画 ペンギン・ハイウェイ

2018年公開アニメ映画、サブスクに来てて当時見てなかったので早速視聴。
ちなみに親は劇場で見たらしい。

 

www.youtube.com

 

森見登美彦原作。原作は読んだが単行本出てすぐのころ読んだので内容をイマイチ覚えていない。珍しいな~と感想を持ったことは覚えている。
少年とお姉さんとペン軍が出てきたことも覚えてる。さすがに。オチまでは覚えていなかった。

森見登美彦作品結構映像化されてるんですかね。2時間だったがダレることもなくサラッと仕上げてて後味良い感じ。

スタンドバイミー感あるなって思ったけどまぁこの手の少年のひと夏の思い出と成長…みたいな物語って大体そうなっちゃうよね。

原作読んだときは上記の通り森見登美彦感無いなって思ったけどアニメ見てみたら、これ少年を大学生にしてオチからさわやか感消したら森見登美彦になりそうだな…

 

終盤ペンギンうにょうにょしてるのを見て、映画化されてよかったな~とは感じた。

お姉さんの声誰なのかなって思ったら蒼井優だったらしい。悪くなかったと思う。

 

少年の未来を予想しちゃう、そんなさわやかなSFでした。あと冒険。これが余韻ってやつですかね。

…さわやかさわやか言ってるけど半分ぐらいペンギンが原因な感じは後から思えばした。